FC2ブログ

2014-08

今日は 良い風~スマホデビュー

最近 雨の日が多かった( 涼しいのは良いのですが・・) 
やっと曇りの日が続いています。

今 とても快適な温度の中 お店の窓を開けると心地良い風が
ふわぁ~って入ってきます。

外にテーブルいっぱい出して 外でカフェしたい気分です。
(絶対気持ち良いです。前は山だし)

窓の外 (1)


まだミンミンゼミも鳴いていますが 秋に近づいているのでしょうか。

そうそう やっと 安いスマホが出たので とりあえずスマホデビューしました。
でも なんだか いろいろ出来すぎてよくわからなーい!!
結局PCで 連絡等作業してたりして・・・
スポンサーサイト

ジャズライブ終了しました!

昨日 楽しみにしていました「ボサノバ・ジャズライブ」終了しました!!

いやあ・・楽しかったです。
素敵な歌声ボサノバのハナさん 旦那様の演奏とマジック。
迫力あるサックス・ピアノ・ウッドベースの演奏。(途中からピアニカと歌も)
しっとりジャズピアノの演奏と歌。

3時間と長丁場ではありましたが 最後まで満員御礼でした。
皆さんが、日々練習をしてきて こんな素敵な演奏になったのだと
感動しました。

ただただ 満員過ぎて お店のほうが 手が回らず ご迷惑をお掛けした事を
お詫びいたしますー
次回は より快適に 聞けるようにお店のほうも 工夫していきたいと思っています。
本当に 演奏した皆様 聞きに来てくださったお客様 有難うございました~ 

ジャズ1

ジャズ2

ジャズ3


ジャズコンサートに向かって

ジャズコンサートまで 後4日です。
最近 宣伝記事を見たお客様からの問い合わせが多く
若干 お席の方が心配になっています。

小さなお店ですので ・・
でも 何とか皆さんに楽しいお時間を過ごして頂きたく・・

良いコンサートになる事を祈りつつ 準備しております。

コーヒーとスプーン



自家焙煎屋のオバちゃんの話

今日は 東京(八王子ですが)も台風が直撃ではないにも関わらず・・
雨 風 ビュービューザーザー・・・

コーヒーとスプーン


お店は 静かな感じで BGM が流れています。
お仕事あるのに FBなど見てしまい、コーヒーの事書こうかと思いましたが
ちょっと 今日は 違うネタ・・

働くお母さんを応援するサイトがあって 読んでいました。
!!働くお母さんのサイト

私も 下の子が(といっても年子)3歳になって仕事を始めました。
幼稚園に預けて 半日働き ダッシュでバスのお迎え・・(若かった)
その後は 自営の経理の仕事。育児。家事。

それから暫くは、半日のお勤めでしたが、小学校中学年位からフルタイムへ
そして どうせなら「社員」でと・・開業前まで。
すごくいろいろな 仕事してました。転職もしました。
そして 今 自家焙煎屋さんのオバちゃんです。

働くお母さん達大変なのよくわかります。
私は 働くの好きだったので 仕事は楽しかったです。

でも 今思う事は もっと 学校の行事見たかったな・・
もう少し勉強見てあげたかったな・・
いろいろ 思います。
子供が手元にいる時間て あっという間に過ぎてしまいます。

うちはよく話し合う親子なので 私が仕事をしていた事で
悪影響はなかったと思っています。
でも もっと 一緒にいろいろな時間過ごせば良かったかなあ。

特に子供の小さな頃は、お母さん達が辛くなって笑顔が
無くなる程 頑張り過ぎないよう 働いてほしいなあ。
家事は 程々でいいのよーもちろん!!

自家焙煎コーヒー屋さんのオバちゃんの話

これから 時間のある時に 頑張ってコーヒー情報を提供していこうとしているオバちゃんです。
前回 コーヒー豆の2大精選方法説明しました。

写真 (8)


まだ実はあります。

① 「パルプドナチュラル」・・ブラジルなど

コーヒー豆の果肉を取り除いた後 ネバネバくん(粘液質)を付けたまま乾燥させ、皮を剥ぎ取る。
これは、脱穀前に 未成熟豆を取り除けるため、非水洗式よりも均一性が高くなります。 

② 「スマトラ式」・・・スマトラ島(インドネシア) スラウェシ島(インドネシア)

果肉を取り、一応ネバネバくんを取って予備乾燥しますが、まだ十分乾燥していない殻つき豆を脱穀し、
仕上げ乾燥をさせる。
独特の深緑色の生豆が出来ますが、途中で傷がつきやすいリスクがあります。

農園によって やり方は変わってくることもありますが 主な国の方法として ご参考にどうぞ!!
コーヒー豆って いろいろな精選方法がありますよね。

では また!!

自家焙煎コーヒー屋のオバちゃんのお話

暑い毎日ですねー
皆さん お体大丈夫ですか?
九州や四国の皆さんは大雨で大変な事になっているようです。
夏は 好きですが 自然は厳しいです。

ところで 自家焙煎コーヒー屋さんとしてあまり コーヒーの情報を
発信していない事に気づき・・(今更・・)
日々少しずつ 書いていきたいと思っているところです。

今 結構なコーヒーのブームらしく コンビニ等でも、そこそこ美味しいコーヒーが
飲めるようになってきました。
良い事です。

写真 (8)

コーヒー豆って?というころから・・
とりあえず皆さんが飲んでいるのはコーヒーの実の種の部分です。
その種には果肉や粘液質の物や殻がついています。

ますはそれを取り除く方法が代表的な方法2つがあります。
①乾燥させて一度に脱穀する方法
②果肉を取り、水に浸け粘液物を取り乾燥、脱穀・・・

それが 「非水洗式」と「水洗式」です。
「非水洗式」は、 主にブラジル・エチオピア・イエメンなどで行われています。
これは工程のシンプルさと「水洗式」とは違う風味が得られる事がメリットです。

「水洗式」は、中南米、カリブ海諸国、アジア、アフリカと広く行われている方法です。
果肉を取った後 粘液質をとる為に、昔からの方法の「発酵」による処理 と 
少ない水と省スペース・短時間で行える「機械処理」で行う方法 の二つがあります。
「発酵」はうまくいけば独特の風味が付き、「機械処理」は品質の管理がし易いとのメリットがあります。

何気なく飲んでいるコーヒーも いろいろな工程があっての事・・
知っていくのも 楽しいですね!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

beans time

Author:beans time
東京の自然いっぱい八王子にある「BEANS TIME」のオバちゃんオーナーです。
のんびりと自家焙煎カフェを営業しています。

のんびりと美味しいコーヒーを楽しんで頂けるようなお店になると良いなあ~と思っています。美味しいコーヒー豆も販売しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
今日の一言 (135)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
45493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
1795位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来店人数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR