FC2ブログ

2015-07

無農薬野菜直売始まります!

暑いですね~
この暑さで、お店の中はとてものんびりムードです。
たまった雑用 片付けています。

HPにも書きましたが、
7月31日(金)より 当店駐車場で毎週金曜日8:30から11:00位まで
無農薬野菜の直売をすることになりました。
津久井の方からいらっしゃいます。
新鮮で安全 珍しいお野菜にも会えるかもしれません。

楽しみですね~
夏野菜は、新鮮な物をそのまま パクッといきたいところです!!

resize[1]
(イメージ写真です)


スポンサーサイト

ハンドメイドのお菓子を販売するのって

今日は とても暑い~
3連休も終わり 静かな火曜日です。
そしてブログが 書けます。

最近 ハンドメイドされる方がとても多いです。
お菓子なども作られていますね。
確かに 普通の主婦の方でも、プロ級の美味しいお菓子を作られる方が
いらっしゃいます。

びーず2
(これは イメージです)

本格的にお仕事にしたいと考えている方もいます。
働く主婦 頑張れ~って 応援したいと思っています。
が・・・
食べ物に関しては、保健所の許可が要りますので、簡単には販売できません。

自宅を改造して 菓子製造許可を取ろうと、うちに相談に来たママがいらっしゃいます。
だんな様を説得して お金をかけて・・・本気ですね。
「すごーい!!頑張れ~!!!」

片や まだ自宅改造まではしたくないけど 注文してくれるので 販売してみたい。
って事で 当店を臨時的に借りたい方がいます。

食べ物の怖いところは 万が一があります。
万が一が起きた時、当然製造場所の当店の名前が出てきます。
困りますね~
営業が出来なくなったとき 彼女はどう責任を取るのでしょうか。

おそらく数百万の損害賠償となります。
(うちとそういう 契約はしますので)
それなら 自分で製造許可を取ったほうが良いのではないでしょうか。

食べ物を販売するという事は、ちょっと一般のハンドメイド作品と違いますから
やはり それなりの覚悟をしなければいけません。
本気なら お金を貯めるとか融資を受けるとかする位の 気持ちが無ければいけないのでは
ないかと思いますね。
自分でお店を経営している人達は 皆さんそれなりのリスクをしょってやっているのですから。



ハンドメイド作品販売って・・・

またまた 雨が降りそうなどんよりした1日です。
良いのか悪いのか そんな日はお店ものんびりムードですので、
ブログが書けます~

では、ハンドメイド作品の販売の続きです。

・・・で、当店のある方が、たくさんたくさん小さな棚にギューギューっと販売作品を詰められていたのですが、
引っ張り出さないと何があるのか判らないわけです。
いろいろな商品をとてもお安くしていたので、たくさん売りたかったのでしょうが・・・
お客様は、チラッと見て、他の棚へ。
たまたま広い棚が空いたので、「変えませんか?」とお声をかけ、展示場所を変え、
ついでに「広げて並べませんか?」と・・

それから 確かに安くてお得ですので、パタパタと商品が売れ始めました。
やっぱり 見易いほうが商品は売れます。
たくさん売りたかったら、欲張らずお客様目線で並べましょうね~

村木さん1
(写真は、別の方の棚です)

ハンドメイド販売って

今日は、八王子も「激しい雨」警報が出ています。
皆様 くれぐれもご注意ください。

当店では、ハンドメイド作品の棚は、各自の作品を自由に展示してもらっています。
これがまた個性が出ます。

たくさん出したい方、お洒落にデザインしながら飾る方・・
様々です。
私は、いつも皆さんに「自由に」と言いながら、「こうした方が良いよ」とかつい言ってしまいます。
売れたほうが良いですから。

やはり、商品は見易い方が良いです。いっぱい並べるとせっかくの商品の種類がわかりません。
引き立ちません。
もちろん、スペース都合もありますが、まずは作品の魅力をアピールしてみて欲しいです。
せっかく 見てくれても、ギューギューだと・・・興味を持ってもらえなくなりますね。

okuru 1

では また

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

beans time

Author:beans time
東京の自然いっぱい八王子にある「BEANS TIME」のオバちゃんオーナーです。
のんびりと自家焙煎カフェを営業しています。

のんびりと美味しいコーヒーを楽しんで頂けるようなお店になると良いなあ~と思っています。美味しいコーヒー豆も販売しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
今日の一言 (135)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
45493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
1795位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来店人数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR