FC2ブログ

2015-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいコーヒー豆って。

先日 時々ご来店頂いているお客様から、
「どうやったら こんなまろやかなコーヒーを淹れられるのですか?」と
質問されました。

一瞬答えに困りましたが・・・

コーヒーの味わいは、いろいろな要因で変わります。
まずはコーヒー豆の質や焙煎度 焙煎してからの時間が大きく起因します。

最近コーヒーブームなので、あちこちでコーヒー豆も量り売りされるようになりましたね。
お値段もいろいろです。

お安いのはお得です・・・が 私はよく他の食料品でも思ってしまうのですが、
「この値段で ちゃんとした品質なんだろうか」と・・・
お店で使う食料品は、極力中国製は避けています。(多少高くても)

コーヒー豆も同じで 日々生豆を見ている為、この値段のコーヒー・・・煎る前はどんな状態なのか・・・
時々心配します。
スペシャリティコーヒー豆を扱っている当店でも、毎回ハンドピックをして駄目な豆を少量ですが捨てたりします。

コーヒーの豆の良い味わいを出す為に やたら深く煎り過ぎないようにしていますので、悪い豆があるとすぐに味わいに出てきてしまいますから・・・

まずは、一つ目はコーヒー豆の質です。

次は、焙煎度と焙煎してからの時間ですね。
豆にあった焙煎度・・・難しいですね。
人によって様々な好みがあり、全員ぴったり納得って難しいと思います。
が、基本的な適した焙煎度はあります。
それが ロースター次第ということで また面白いところです。

焙煎してからの時間・・・
よく「焙煎したてが美味しい」という方がいますが、私は焙煎してすぐではないと
思います。
お勧めするのは、2~3日位以降 炭酸ガスが大分落ち着いて、豆の味わいに深みが出てきてからです。

もちろん1ヶ月以上たってしまったら問題外ですが・・・

いかがでしょうか?皆様には美味しいコーヒーを楽しんで頂きたいなあ~

カップと豆



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

beans time

Author:beans time
東京の自然いっぱい八王子にある「BEANS TIME」のオバちゃんオーナーです。
のんびりと自家焙煎カフェを営業しています。

のんびりと美味しいコーヒーを楽しんで頂けるようなお店になると良いなあ~と思っています。美味しいコーヒー豆も販売しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
今日の一言 (135)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
35244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
1475位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来店人数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。